2014年慶長遣欧使節団キューバ上陸400周年

‥ということで、数日前の河北新報に記事が載っていましたよ。 慶長遣欧使節団キューバ上陸400周年 記念事業へ協力要請」 記事が削除されるかもしれないので、一部抜粋を「続きを読む」からどうぞ↓ 2014年の慶長遣欧使節団キューバ上陸400周年の記念事業に向けた協力要請のため、13日に仙台市を訪れた西林万寿夫駐キューバ大使は、河北新報社のインタビューに応じ「関係各国とも連携して盛り上げたい」と意気込みを語った。 ◇  -使節団キューバ上陸の意義と、400周年に向けた現地の雰囲気は。  「滞在は2週間と短いが、日本人とキューバの初めての出会いという意味で大変、意義深い。政府を中心に400周年を祝おうという機運が高まっている。使節団にゆかりのあるメキシコやイタリア、スペインとも連携できればいい。ラウル・カストロ国家評議会議長も式典への出席に意欲を示している」 そうなんですよ。 私たちが活動拠点としている宮城県キューバとは実はご縁があるのです。 というわけで、何か妙な因縁というか、そんなのを感じた記事なのでした。