グループ名について

Tres Tripulantes(トレス・トリプランテス)はスペイン語で「乗員3名」という意味です。

「覚えにくいよ」「メンバー紹介の時に本人が噛んでなんとする」
などなどの意見を耳にしますが、このグループ名なのには理由があるのです。

 

Tres Tripulantes(以下、略してトレトリ)は実は結成されたのは今から2年ほど前でした。
結成された当初はキンテート(五重奏)の編成で、1度ちょこっとライブをしたのち、色々な事情から数ヶ月活動を休止していました。
やっと今のメンバーで活動を再開できたのが今年の8月のことです。

本音を言えば、やはりベースは欲しい。
もっと欲を言えば、トランペットなどのリードをとってくれる楽器も欲しい。
でも、まず今3人で出来ることをきちんと出来るようになろう。
3人できちんとした「ソン」の形を作れるようになれば、他の楽器が増えてもちゃんとやれるはず。
逆に、3人できちんとした形を作れないうちは、どんな楽器を増やしても決して良い方向には向かわない気がする。
そんな考えから、私KYOHKOが命名いたしました。
まあ、特に他の意見も反対意見もなかったので。

じゃあ、この後メンバーが増えていったらどうするの?
そんなのかんたん♪
Tres→Cuatro→Cincoと数字を増やして行けば良いのです(笑)


こんなトレトリの次回のライブは、クリスマス・イブ頃にお耳にかかれる予定です。
都合により、この日はDos Tripulantesとなってしまうわけですが。
沈没してしまわないようにしたいですね。